思いつき英語学習

次はTOEIC860取るよ!

英検準1級の2次試験いってきました(2度目)

こんにちは(^_^)

6月に初めてブログを書いてみて、2度目のupは11月!
やっぱり思いつきで英検準1級の面接について書きたくなりました。

6月に初めて英検準1級を受け、7月の2次試験で落ちました泣
f:id:snowtail:20181111135819p:plain

対策は写真の本を2回繰り返しました↓
f:id:snowtail:20181111135753j:plain

ネットに2次では8割の人は受かると書いてあり、油断しちゃイカンと思ったけれど、心の底で油断してました……おおおおぅん泣

確かに手応えは悪く、1つ目の質問(もしあなたなら何を考えていますか?)から、文章をうまく組み立てられなくシドロモドロ。
1つ目なんて絶対決まってるパターンだったのに、ここでつまずくとは準備不足の証ですね…。反省しました。
でも答えやすい質問(日本の交通機関はもっと改善するべきか?)もあり、奇跡で受からないか期待してたんです。

この時の面接官は女性で、最初のフリーカンバセーションは自己紹介でした。面接中も相づちを笑顔でしてくれ、ギリギリまで考えさせてくれる面接官でした。


今日の面接は前回の準備不足の反省を活かし、過去問は10回繰り返しました!
さらに予想問題も買いました!
f:id:snowtail:20181111142508j:plain
(前回はどうせ受かるだろうと、たかをくくりケチって買いませんでした。)
予想問題は5回繰り返しました。

あとは普段見ないニュースを積極的に見るようにしました。前回は日本にカジノを作ることは良いことか?と聞かれたので、最近のニュースがくるんじゃないか警戒してました。

手応えは…前回よりは良かったような気がします。
前回の反省を活かし、ナレーションを考える1分で最初の質問で何を言うか予め考えました。
ただ最後の質問(会社はもっと社会に貢献するべきか?)で理由が思い付かずパニックになり、点取れてない気がします泣
こう言えば良かった…と反省しながら帰りました。

質問で聞かれたのは↓
・もしあなたなら何考えてますか?
・エコフレンドリーな車をもっと使うべきですか?
・会社はもっと社会に貢献するべきか?

あと1問は記憶にないんですが、まさか質問されてないとか…?!どなたか分かったら教えて下さいm(_ _)m

今回の面接官も女性でしたが、前回の方と違い淡々と質問をされ、次の質問まであまりじっくり待ってもらえない印象でした。フリーカンバセーションも「元気ですか?」のみでした。
やっぱりいろんな面接官がいらっしゃるようです。


あー今度こそ受かりたいなぁ…
取り合えずご褒美にハーゲンダッツの抹茶を今から食べます(^_^)♪